2005年05月

第165回toto結果

祝(?)3等当選!!


当選金¥2,510って微妙だけど・・・

久々の3等だけどあまり嬉しくない。なぜなら直前に新潟vs大宮の予想を”引き分け”→”新潟勝ち”に変更してしまっていたから!!変えなければ2等1口、3等2口で計¥20,223だったのに(涙)

憧れのiPod miniへあと一歩でした。ううっ

まぁ、終わったことは仕方ないので、次回こそは高額配当目指してまた予想していきます。

ちなみにtotoの勝ち分は翌日の日本ダービーですべて負けてしまいました(アホです)
ディープインパクトは強かった。競馬はまったくの素人なので、もうしばらくはしません。toto一筋で頑張ります。totoGOAL3は今のところ、1等当選金が10万程度なので、次回から少し力入れてみようかと思っています。まずは軍資金を作りたい!(なによりiPod miniがほしい!!)

それと自作ではありますが、今シーズンの全試合結果をまとめたtotoデータシートは結構役に立ってます。それで予想し始めてから8つ当たり、11つ当たりと好成績。しばらく継続して活用していきたいと思っている(だけどこれで予想すると無難な結果しか出ないって噂もありますが)

何はともあれ、今年の第一目標3等当選は果たしたので、夢は大きく次こそ10万以上の当選を果たしてやる!

第165回toto予想

先週に引き続きJ1はナビスコカップ。ナビスコはいつもと違うメンバーがでるので波乱が多そう。前回は久しぶりの8つ当たり。今回はどうなることか?


■Jリーグ・ナビスコカップ 予選リーグ・第4節
◆5/28開催:


★アルビレックス新潟 vs 大宮アルディージャ at 新潟ス 15:00
新潟はA3位(1勝0分2敗)、大宮はA2位(2勝0分1敗)。
前節の浦和戦では2-1で敗れた。右サイドのアンデルソン・リマのポジションが狙われたようだ。なんとか挙げた1点もPKでのもの。攻撃の形が作れているとはいえない。
一方の大宮はクリスティアンの1点をなんとか守りきり、神戸に勝利。だが三浦淳抜きの神戸相手では参考にならない。両チームとも好材料なく、決めてを欠くので引き分けで。

※追記:今シーズンの新潟は昨季と異なりHOMEで強い。今シーズンもこれまで1回しか負けてない。しかもリーグの大宮戦は3-2で競り勝っている。その再現を期待して、引き分け→新潟勝ちへ変更。


予想:引き分け → 新潟の勝ち

---------------------------------+

★浦和レッドダイヤモンズ vs ヴィッセル神戸 at 駒場 16:00
浦和はA1位(3勝0分0敗)、神戸はA4位(0勝0分3敗)。
レッズは攻撃陣が好調を維持。田中達、エメルソン、永井のトライアングルは驚異的。さらには中盤から若きプリンス・長谷部が飛び出し、攻撃に厚みがある。前節も2-1と新潟に完勝。このまま4連勝を飾って予選突破を決めたい。
神戸は大宮に惜敗。やはり決定力不足であることを露呈してしまった。ココはKING KAZUと播戸にガンバってほしいものだが、好調レッズ相手では厳しいか。

予想:レッズの勝ち(2-0、または3-0)

---------------------------------+

★ガンバ大阪 vs 川崎フロンターレ at 万博 14:00
G大阪はB1位(2勝1分0敗)、川崎はB2位(1勝2分0敗)
両チームとも派手な撃ちあいを演じ、G大阪は5-3、川崎は1-4で勝利を収めた。今節、G大阪は橋本が、川崎はアウグストが出場停止。アウグストの出場停止は大きな痛手。また川崎は前節の広島戦に引き続きアウェイでの試合。広島、大阪への移動による疲労が心配される。G大阪は前節に引き続き万博なので有利。今回も派手な撃ちあいになりそうではあるが、そうなった場合はアウグストを欠く川崎よりG大阪有利だろう。

予想:G大阪の勝ち

---------------------------------+

★東京ヴェルディ1969 vs サンフレッチェ広島 at 国立 19:00
東京VはB3位(1勝1分1敗)、広島はB4位(0勝0分3敗)。
今節はともに主力選手を出場停止で欠く(東京Vは相馬、広島はジニーニョ)相馬の代わりは平野、ジニーニョの代わりは池田が予想される。また広島はDF駒野が復帰。マッチアップする相手が相馬から平野に代わったのは、よかったのでは。リーグ戦では好調な広島だが、カップ戦ではなぜか不調。前節は苦手な川崎に1-4で大敗。東京VはG大阪に5-3で競り負けた。G大阪のディフェンスはザルなので、3点取れたかもしれないが、広島相手ではそんなに取れないだろう。リーグ戦と同じように出来れば広島の勝ちとしたい。

予想:広島の勝ち(だけど読めないのでトリプルで)

---------------------------------+

★柏レイソル vs ジェフユナイテッド市原・千葉 at 柏 15:00
柏はC1位(2勝0分1敗)、柏はC1位(2勝0分1敗)。
意地と意地のぶつかり合い!千葉ダービー!!前回のダービーでは柏がアウェイながら1-2で勝利。だが、そのときとはかなり状況が異なり、現在の柏は絶不調。現在5試合勝ち星なし(1分4敗)前節もマグノ・アウベスを欠く大分相手に0-1で負けている。対するジェフは2連勝中!U-20で水野、水本を欠くが、それを補うようにポペスク登場。ハースも負傷で欠場濃厚だが、ジェフの全員サッカーでカバーできるはず。やっぱり最後はジェフの勝ちで!

予想:ジェフの勝ち(0-2、0-1、1-2)

---------------------------------+

★大分トリニータ vs FC東京 at 大分ス 15:00
大分はC3位(1勝1分1敗)、FC東京はC4位(0勝1分2敗)。
前回のナビスコ覇者はココまで今シーズンのナビスコ未勝利。今節負けると早くも予選敗退が決定してしまう。リーグ戦とあわせて混迷が続いている。大分はマグノ・アウベスを欠くもドドが活躍し、前節柏相手に0-1と勝利。エースを欠いても、戦術統一がなされているため、安定感がある。それになにより守備が堅い。
噛み合わないダニーロ、怪我のルーカスと決め手を欠くFC東京が大分相手に点を取れるとは思えない。今回も1-0当たりで大分の勝ちではないでしょうか。

予想:大分の勝ち

---------------------------------+

★名古屋グランパスエイト vs 鹿島アントラーズ at 瑞穂陸 13:30
名古屋はD4位(0勝0分3敗)、鹿島はD3位(1勝1分1敗)。
今節はマルケス最後の試合となるが、名古屋はリーグ戦も合わせるとココ5試合勝ち星無し(1分4敗)。しかも1得点しかあげていない。攻守が噛み合っていない状態だ。鹿島も代表組&怪我人により多くの主力が離脱。前節はリーグ戦に引き続きC大阪に負けてしまった。これまた両チームとも決め手に欠くなぁ~。

※追記:引き分けるかなぁ~と思ったけど、マルケスの最後の試合だし、前節、中盤に入った新井場が機能していなかったという情報もあるので、中盤を名古屋が支配しそう(クライトン巧い)。なので名古屋勝ちに変更。

予想:引き分け(1-1) → 名古屋の勝ち(1-0)

---------------------------------+

★清水エスパルス vs セレッソ大阪 at 日本平 15:00
清水はD1位(2勝1分0敗)、C大阪はD2位(2勝0分1敗)
好調同士の対決。今シーズンの清水は当初から堅い守備が売りであったが、それに付け加え、韓国コンビが好調で得点力もついてきた。一方のC大阪は西澤、森島、古橋の3人が好調。だが清水に比べて守備に難ありか。守備の清水が0点で守りきり、カウンターから1点もぎ取る展開を予想。

予想:清水の勝ち

---------------------------------+

■Jリーグ・ディヴィジョン2・第14節
◆5/28開催:


★コンサドーレ札幌 vs ザスパ草津 at 札幌厚別 13:00
札幌は7位(4勝5分4敗)、草津は12位(1勝2分10敗)
徐々に調子を上げてきたコンサドーレ。ココ2試合は得点5、失点0と絶好調!しかも今節は水戸相手に快勝した札幌厚別が会場。草津は前節、京都相手に0-3と完敗。湘南、横浜F相手に引き分けるなど、健闘していたが、前節は相手が悪かった。前回の札幌との対戦では0-4で完敗。こうなると札幌有利にしか思えない・・・。

予想:札幌の勝ち

---------------------------------+

★モンテディオ山形 vs サガン鳥栖 at 山形県 14:00
山形は3位(5勝6分2敗)、鳥栖は2位(6勝4分3敗)
山形は調子の波が少なく、ココ5試合は2勝2分1敗。鳥栖は調子を上げてきており、ココ5試合で4勝1分0敗。ただし前回の山形との対戦ではHOMEながら0-2で完敗していた。だが、いまの好調さを加味しながら考えると鳥栖が有利か。

※追記:鳥栖はレギュラーCBを2枚欠く可能性あり。山形はエース原が欠場濃厚と決定力を欠く。ダブルで引き分けも予想。

予想:鳥栖の勝ち(ダブルで引き分け)

---------------------------------+

★ヴァンフォーレ甲府 vs 徳島ヴォルティス at 小瀬 14:00
甲府は5位(5勝4分4敗)、徳島は10位(2勝7分4敗)
徳島は開幕当初の勢いがなくなり、ココ10試合勝ち星なし(ウチ7試合が引き分け)。甲府は勝ったり負けたりで安定感がない。だが甲府にはJ2得点ランクトップに躍り出てきたバレーがいる。ココ3試合連続でゴールを決めているバレーが今節も決めてくれると信じて、2-0あたりでの甲府の勝ちを予想。

予想:甲府の勝ち

---------------------------------+

★京都パープルサンガ vs 湘南ベルマーレ at 西京極 14:00
京都は1位(10勝2分1敗)、湘南は6位(4勝6分3敗)
京都は前節草津相手に0-3で勝利しているが、そのうちの2点は後半ロスタイムでのもの。前々節、鳥栖相手に0-3の完敗を喫したばかりであったが、しっかり立て直してきた。対する湘南はココ5試合勝ち星なし(3分2敗)。特に深刻なのは得点力不足。加藤望の得点が多いが、これはPKによるもの。流れの中からはほとんど得点できていない。今回も波乱を期待するのは難しいか。

予想:京都の勝ち

---------------------------------+

★アビスパ福岡 vs ベガルタ仙台 at 博多球 14:00
福岡は4位(4勝8分1敗)、仙台は8位(4勝2分7敗)
福岡は負けが少ないが、同時に勝ちきれない試合も多く、早くも引き分け8。仙台は開幕3連敗したが、徐々に盛り返しつつあるが、福岡とは逆に引き分けが少ない。前回の対戦は仙台HOMEで0-2と福岡が勝利。福岡はAWAYでは仙台戦しか勝利していない(その他のAWAYは全て引き分け。基本的にはHOMEでしか勝利を挙げていない)ため、ココは是が非でもしっかり勝ちたいところであろう。

予想:福岡の勝ち

---------------------------------+

今回はJ2をすべて”引き分けなし”としました。これが吉とでるか凶とでるか。結果が楽しみ。そろそろ3等くらい当たってくれー!


追記:J2鳥栖戦は”引き分け”を追加しやした。他には名古屋vs鹿島は”名古屋の勝ち”、新潟vs大宮は”新潟の勝ち”にそれぞれ変更。前のが当たっていたらそれはそれでショックだな・・・。

レッサーパンダ

☆レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」(Yahoo!JAPAN - 共同通信)

どうも、ご無沙汰してました。ちょっと海外旅行に行ってたので、ブログを全然更新できなかったっす。海外旅行の様子は諸事情がありまして、おそらくアップしない(笑)ひと言いうならば、カジノとラフティングは楽しかったです♪

とまぁ、私が出掛けているその間に日本では、千葉市動物公園のレッサーパンダが話題になっていたとか。

以前、当ブログでも千葉市動物公園の話は書きましたが、そのときレッサーパンダが2本足で立ってる姿を何気に目撃してました(笑)っつうか、むしろそれを観たために「レッサーパンダは2本足で立つことができるんだ!」くらいに思ってたし。実はめちゃくちゃ珍しいようです。「1日に1、2回見せるしぐさ。目撃できたらラッキーです」とのことなので、ホントにラッキー☆

携帯の写真は撮らなかったけれど、普通のカメラではしっかり写真撮ってましたよ!オレが行ったときはレッサーパンダの周りに全然人が居なかったのに、いまは行列ができるほど混みあっている模様。よいタイミングに観にいったもんだ。

ちなみに2本足で直立不動しているレッサーパンダは意外と大きかったデス。モウコノウマ同様、やっぱ千葉市動物公園は奥が深いなぁ(笑)

第164回toto予想

今回は久しぶり(2ヶ月ぶり)のナビスコカップ。リーグでは下位に居てもカップ戦では、好調なチームもいるようなので今シーズンのtotoデータシートを作ってみました。今回はそのシートの内容を参考に予想してみます。代表組が抜けているので、予想しずらいですが、なんとか当てたい!!では、予想です。


■Jリーグ・ナビスコカップ 予選リーグ・第3節
◆5/21開催:

=============================

★浦和レッドダイヤモンズ vs アルビレックス新潟 at 埼玉 14:00
浦和の代表離脱組は三都主、坪井。浦和のココ5試合のデータは3勝2分(負けなし)。しかも4試合連続無失点(継続中)。得点はエメ、永井、田中達の3人が記録。無得点の試合は1試合のみ(ジェフ戦)それ以外は必ず1点以上取っている。好調なDF陣から坪井が抜けたのは痛いが、内舘、堀之内、アルパイと控えは揃っているので、それほど影響なしとみる。カップ戦も2節終わった時点で2勝と好調。一気に3連勝してグッと予選突破に近づきたいものだ。
一方の新潟は代表離脱組はなし。だが今シーズン、リーグ・カップを含めアウェイでは勝ち星なし(4分3敗)。リーグ戦はココ5試合に限ってみると1勝3分1敗。その1敗はアウェイで広島に5-0で大敗した。無失点試合は柏戦のみで柏の不調に助けられた感がある。前節も鹿島相手に2点先制しながら、追いつかれるという失態。守備に不安あり。また攻撃陣も5試合中3試合無得点でコレと言った決め手がなく、シーズン全般を見ても守備の堅いチームからはほとんど得点できていない。チャンスはリマの飛び道具だけか。

この結果を踏まえると、2-0もしくは3-0あたりでレッズの勝ちを予想。

予想:レッズの勝ち(2-0もしくは3-0)



-----------------------------+

★ヴィッセル神戸 vs 大宮アルディージャ at 神戸ウイ 15:00

神戸の代表離脱組は三浦淳。カップ戦は2連敗中(勝ちなし)。リーグ戦は2勝3分7敗と散々な結果。だが、11節の磐田戦から徐々に復調しつつあり、前節、名古屋相手に開幕以来の2勝目を挙げた。レオン監督になってからトップ下で起用され結果を出していた三浦淳の離脱は痛いが、今節は先日引退を発表したエムボマにささげる勝利をあげるべく、エムボマと仲良しのFW播戸に気合が漲っている点に注目。自身のHPでエムボマに対する感謝の気持ちを公開。引退を聞いたときは涙が止まらなかったそうです。ココで奮起しなくては男じゃない!今シーズンはまだ1得点しかあげていないが、昨シーズンリーグ17得点(カップ戦は3試合3得点)の実力は伊達じゃない(はず)KING KAZUとの黄金コンビをみせてほしい!!
対する相手の大宮は代表離脱組なし。J1昇格1年目にしては及第点の出来(12節終了時点で5勝2分5敗の8位。得失点差でも+1)。緊迫した得点の少ない試合と大味な試合を繰り返していて調子を推し量るのは難しいチームでもある。ナビスコは1勝1敗。ココ5試合に限っていえば2勝1分2敗とほぼ5割。前節からクリスティアンの出場停止が解け、FW陣に厚みがでた。後半44分の男、FW森田浩史がいることもあるが、後半終了間際の得点が割と多い点に注目(12試合中6試合)。前節は広島に大宮のお株を奪う終了間際得点で破れたが、決して調子が悪いわけではない。アウェイとはいえ、神戸相手に負けたくないところ。また今シーズン、数少ない引き分けがいずれも15:00開始の試合ということもあり、

神戸が1点先制し、後半大宮が追いつくと予想し、1-1での引き分けを予想(個人的には神戸が勝ってエムボマに捧げたいのでダブルで神戸の勝ち)

予想:引き分け(ダブルで神戸の勝ち1-0)



-----------------------------+

★ガンバ大阪 vs 東京ヴェルディ1969 at 万博 14:00

ガンバの代表離脱組は大黒、遠藤、宮本。今シーズンのガンバはカップ戦を含めHOME7戦で5勝1敗1分の好成績。大黒の離脱は痛いが、監督と和解した吉原が穴を埋める。1万ゴール男の前田が負傷で欠場濃厚だが、スーパーサブには松波がいるので問題ないだろう。そしてなんといっても今ノリに乗っているアラウージョ!リーグ戦ここ6試合で5得点と絶好調!今回もやってくれそうな気がする。個人的に宮本はあまり買っていないので、むしろシジクレイあたりがCBに入ったほうが守備が安定するのではと思っている。ただし今シーズンいまだに無失点試合がないため、大砲ワシントン擁する東京V相手に失点は覚悟しなければならないだろう。
東京Vの代表離脱組はなし。ほぼベストメンバーで臨める。今シーズンはどちらかというとアウェイの方が調子のよい東京Vだが、前節の柏戦では相手DFのミスからの1点で辛くも勝利とイマイチ。GK水原のファインセーブがなければ負けていてもおかしくない試合展開であった。相性のよいガンバ相手でアウェイとなれば1点は取れるだろうが、ガンバの超強力攻撃陣を抑えられるとは思えない。

アラウージョ2得点、ワシントン1得点で2-1となり、ガンバの勝ちを予想。

予想:ガンバの勝ち(2-1)



-----------------------------+

★サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレ at 広島ス 15:00

広島の代表離脱組はなし。今シーズンは絶好調の広島。前々節の横浜FM戦は相手の試合巧者ぶりに負けてしまったが、前節はアウェイながら大宮に勝利。U-20の前田が乗っている!失点も少なく、攻守に穴が少ない。FW陣もガウボンを軸に佐藤寿人、茂木、大木と揃っている。いずれの選手も出てくれば結果を出している。
川崎の代表離脱組はなし。我那覇、マルクス、寺田の欠場は痛すぎる。主力を欠いてから、以前のようなイケイケサッカーの良さがなくなりつつある。代役のフッキはいまだチームにフィットせず、シュートもゴールマウスにいかないので川崎サポーターから野次られる始末。

ココは広島の勝ちで行くしかないっしょ。

予想:広島の勝ち



-----------------------------+

★柏レイソル vs 大分トリニータ at 柏 15:00

柏の代表離脱組は玉田。柏は玉田を欠くが、今シーズンは逆に玉田抜きの方が調子が良い模様。前節、東京Vに破れたが、クレーベル、リカルジーニョはチャンスを作っていた。あとは決定力とDFの集中力か。
大分の代表離脱組はなし。ただしマグノ・アウベスの欠場は痛い!今シーズン、マグノ・アウベスとドドの2トップはJ最高の切れ味を誇っていたが、その片方が離脱。威力は半減すること間違いなし。だが、DFはパトリックを中心に安定しているため、決定力を欠いている柏相手にそうそう失点するとは思えない。

ココはドローが妥当か。

予想:引き分け



-----------------------------+

★FC東京 vs ジェフユナイテッド市原・千葉 at 味スタ 15:00

FC東京の代表離脱組は加地、土肥。リーグ戦に引き続き2戦連続の組み合わせ。FC東京は代表離脱組に加え、ジャーン、ルーカスも欠場濃厚。まさに泣きっ面に蜂状態だ。FW近藤は若さゆえかフィニッシュに難があり、決定的チャンスを決められない。
ジェフの代表離脱組はなし。シーズンが深まるにつれ、調子が上がってきている感のあるジェフ。前節はスーパーマリオことオーストリア代表ハースが大活躍。相棒の巻も絶好調。この2トップに加え、ジェフ得意の2列目からの飛び出しをFC東京が抑えられるとは思えない。ただしジェフは簡単な失点をしてしまう傾向があるので、1点は取られることを想定。

予想:ジェフの勝ち(1-2)



-----------------------------+

★鹿島アントラーズ vs セレッソ大阪 at カシマ 15:00

鹿島の代表離脱組は小笠原、本山、鈴木。その他、アレックス・ミネイロ、フェルナンド、内田などけが人多すぎ。今シーズン、リーグ戦では首位を快走している鹿島だが、今節は厳しいとしか言いようがない。また相手はリーグ戦で黒星を喫しているC大阪。何か波乱の予感が。
C大阪の代表離脱組はなし。とにかく西澤の調子が良い!前節は2得点を挙げており期待大。守備は前節G大阪に4失点と散々であったが、そんなにひどくはない。前回の鹿島戦もアウェイでの勝利だったので再現なるか?

予想:C大阪の勝ち(0-1もしくは0-2)



-----------------------------+



■Jリーグ・ディヴィジョン2・第13節
◆5/21開催:

=============================

★ザスパ草津 vs 京都パープルサンガ at 群馬サ 14:00

前節、HOMEで鳥栖にまさかの大敗(0-3)した京都が何処まで建て直してくるか。草津は横浜FC相手に粘ってドローに持ち込んだが、今節復帰するJ2得点ランクトップのパウリーニョ擁する京都の攻撃をしのぎきるのは難しいだろう。

予想:京都の勝ち



-----------------------------+

★横浜FC vs アビスパ福岡 at 三ツ沢 14:00

横浜FCは格下草津相手にドロー。福岡は山形に0-0のドロー。前節ドロー同士の対決。ココ5試合勝ちのない福岡。ましてやアウェイでは3連続ドロー中。これまたドローになりそうな予感十分。

予想:引き分け



-----------------------------+

★湘南ベルマーレ vs コンサドーレ札幌 at 平塚 14:00

湘南は4連続ドロー。バリシッチ、白井を出場停止で欠き、DFに不安あり。札幌は前節、水戸に2-0で勝利した。広島からレンタル中の中山元気の調子がよい!またボランチの上里もよいパスを出している。前回の対戦では0-0のドローであったが、攻撃陣の調子があがってきている札幌の勝ちもありか。

予想:札幌の勝ち



-----------------------------+

★ヴァンフォーレ甲府 vs モンテディオ山形 at 小瀬 14:00

前回の対戦ではアウェイで山形に惨敗している甲府。今回はHOMEで山形を迎え撃つ。FWバレーの調子はよいが前節仙台に敗れ、チームとしての調子はいかがなものか。山形はココ3戦2勝1分。J2アシストトップの佐々木勇人に注目。試合巧者の山形が勝ちそうな予感。

予想:山形の勝ち



-----------------------------+

★徳島ヴォルティス vs 水戸ホーリーホック at 鳴門 14:00

徳島はココ8戦勝ちがない(2敗6分)。しかも攻守の要である秋葉が出場停止。一方の水戸は前節札幌相手にいいところなく完敗。両チームとも好材料が見当たらない。デルリスと羽地あたりが1点ずつとって1-1のドローになりそう。

予想:引き分け



-----------------------------+

★サガン鳥栖 vs ベガルタ仙台 at 鳥栖 14:00

前節、波乱を起こした鳥栖。育夫マジックを見せつけられた。だが今シーズンいまだHOMEでの勝ち星なし(2敗3分)。前回の対戦では、0-2でアウェイ鳥栖が勝利しているが、徐々に持ち直しつつある仙台相手にそう簡単に勝てるとは思えない。だがココ最近の調子を考えるとやはり鳥栖有利か。

予想:鳥栖の勝ち(ダブルで引き分け)


明日はオイラの誕生日!!自らtotoを当てて祝ってやるぜ!!!

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークに行ってきました。

先日、渋谷に行ったとき特に予定もなかったので、ぶらぶらと代々木公園まで歩いていくとタイフィスティバルなるものが開催されていました。少しのぞいてみたけど、スゴイ人出。他に何かないかと考えていたらワンワンの載っているポスターがあるではないですか。嫁に聞いたところ、NHKのスタジオパークのポスターでココに行けば、NHKのキャラクターとか観れるとのことだったので、さっそく行ってみることに。

入場料は大人200円(中学生以下は無料)。安いなぁ~

中に入るとさっそくワンワン発見!!

■嫁に「近くて見るともっと汚いかと思ってたけど、意外とキレイ」と言われたワンワン


wanwan_R.jpg

無料で記念撮影できるらしいが、娘はさほど興味を示していなかった。むしろ嫁とオイラの方が喜んでるし(笑)だけどさすがワンワンだけあって、撮影の行列がスゴイ!あまりの長さに断念しました。

中に進むとNHKでこれまでに放送されてきた朝の連ドラのパネルやら寅さんコーナーやらあり、他にもお天気アナウンサーを体験できるコーナーや義経の弁慶の格好をして写真を取れるコーナーなど入場料200円の割にはいろんなことが無料で出来る様子。

実際に撮影されているスタジオもいくつもあって、ガラス越しの見ることもできるらしい(その日は何もやっていなかったが)

あとはその日に土曜スタジオパークの生放送が行われていて、浅野ゆう子とビビる大木を生で観ることができた!浅野ゆう子の隣に座っていたが楊原京子さんという若いコだったので、肌質の違いを如実に感じた・・・。ダブル浅野もやっぱ歳なのね。

そして何よりNHKスタジオパークに行って”ヨカッタ!”と思ったのはコレだ!!




じゃじゃまる!
jajamaru_R.jpg

ぴっころ!
piccolo_R.jpg

ぽろり!
porori_R.jpg

わーい、わーい
にこにこぷん♪


いやー、懐かしいねぇ~。オイラと同じくらいの世代の人にはピンポイントで懐かしいのではないでしょうか。

思わず調べちゃいましたよ。にこにこぷん。


にこにこぷんとは・・・

昭和57年(1982)から平成4年(1992)まで、「NHKおかあさんといっしょ」で放送。「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3匹が、繰り広げるゆかいな友情の物語だそうな。

登場キャラの情報は以下の通り

----------------------------------------------------

☆じゃじゃまる(声:肝付兼太)
本名:ふくろこうじ・じゃじゃまる

うらおもて山猫の男の子。推定年齢5歳。力持ちで敏捷、親分肌の性格をもつ野性派。現実主義で生活の知恵は備えているが、3匹の中で自分だけ字が読めないことに劣等感を抱いている。いじめっ子ではあるが、浪花節的心情の持ち主で、思わぬところで義侠心を発揮することもある。子猫の頃、鼻をかじられたことがあり、今でもネズミが苦手。

----------------------------------------------------

☆ぴっころ(声:横沢啓子)
本名:ふぉるてしも・ぴっころ

“ふん”ボルトペンギンの女の子。推定年齢3.5歳。気が強くおしゃま。ファッションに敏感で「かわいい」と言われることを最大級の賛辞と感じる半面、女性を軽視する発言には色をなす。太っていることを気にしているようだが、その体型を利用し、気に入らないことがあると、ジャンプして地面を踏みならして地響きを起こすという荒技を用いる。ペンギンのくせに泳ぎが下手で水をこわがる。将来は空を飛べるようになるのが夢。

----------------------------------------------------

☆ぽろり(声:中尾隆聖)
本名:ぽろり・カジリアッチ3世

ネズミの男の子。年齢4歳。祖先は有名な海賊「ねこいらず・カジリアッチ」。カジリアッチ家のならわしで、幼稚園卒園後ヨットを与えられ、祖先の財宝を探しに旅に出て、にこにこ島に漂着。名門の出だけあってスタイリストだが、家柄や頭の良さを鼻にかける傾向がある。性格は気が弱くて泣き虫。すぐに「よよよよ」と泣いてしまう。忍耐力にも乏しい。発明に才能を発揮し、便利な道具を作り出すという一面も。

※以上「風は風 雲は雲」さんより抜粋

----------------------------------------------------

何気に10年もやってたんすね、にこにこぷん。現在放映中のぐーチョコランタンは2000年の4月から放送開始らしい。ってことはその間(1992~2000)は何がやっていたのだろう?スゲェ気になる。今度調べてみよう。知ってる人がいたら教えてちょ。

NHKスタジオパークに行って、にこにこぷんの巨大フィギュアが見れたことが最大の収穫でした。小さなお子さんがいる家庭はお金を掛けないで遊べる数少ないスポットだと思うので、一度訪れてみては?


========================
さっそく調べてみました。おかあさんといっしょの歴史!「おかあさんといっしょ UNOFFICIAL FANCLUB」さんによりますと、ドレミファ・どーなっつ!(1992/10~2000/3) → スプーとガタラット(1999/4/5~2000/3) → ぼくのともだち(1999/4/5~2002/3) → ぐ~チョコランタン(2000/4/3~)という歴史らしい。「にこにこ、ぷん」のあとはいずれも短命。やはり偉大すぎたのか・・・。だけどそういう意味では今の「ぐ~チョコランタン」は頑張ってると思う。ウチの娘にとっての「にこにこ、ぷん」になるのだろうから少しでも長く続いて欲しいな。

ちなみに

「にこにこぷん」(×) → 「にこにこ、ぷん」(○)
「ぐーチョコランタン」(×) → 「ぐ~チョコランタン」(○)

みたいっすね。こだわりがあるかもしれませんので、失礼しましたm(__)m
プロフィール

drecom_pareggiare

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ