2006年08月

クラブのトップたるもの、それでいいのか?

■木村元彦の「地球を一蹴」第33回「金額の差が歪みを表す!」(2006/8/30)

”違約金は5,000万”

木村さんのコラムを読んで愕然としましたよ。

公式発表がないので、果たしてその金額があっているかはわからない。
けど、木村さんならいい加減なことは書かないと思うので、
ほぼ間違いないだろう。

ホントにそんな金額で納得したんですか?>淀川社長

ジェフサポはその金額じゃ納得しないですよ。間違いなく。

周りが納得できない金額だってわかっているから、
違約金の金額について公表できないんですかね?>淀川社長

もしこれが事実であるならば、どうしてその金額で納得したのか、
その理由をきちんとサポ、選手、スポンサーに説明してください>淀川社長

勘違いしてはいけないのは、”代表のためにクラブがあるんじゃない”ってこと!!
日本のサッカーは、”代表がすべて”ではない!!

そのことは、ホントに分かってますよね?>淀川社長


この件については、ジェフ千葉のトップとして、サポ、スポンサーに対して、
淀川社長の口からキチンと説明すべきではないだろうか。

 

第238回toto予想

次の試合も海豚戦(@等々力)なので、お菓子杯準決勝の前哨戦とも言える一戦。

海豚さんは、特攻隊長ジュニが出場停止、こちらもストッパー国王が出場停止と
お互いに主力(?)が欠場。
この難しい試合を、”勝利”して、お菓子杯連覇へ向けて弾みをつけたい!!
んでもって、アマル・オシム監督に、ホーム初勝利をプレゼントしましょう!

今日は平日18:30KOという過酷なスケジュールのため、フクアリへ参戦できませんが、
魂は送っておきます。つ魂

それでは予想でつ。

鹿 × 鯱 0
宮 × 福 1
鞠 × 甲 1
清 × 麿 1
脚 × 新 1
犬 × 崎 1
瓦 × 桜 1
熊 × 磐 1
分 × 浦 0
草 × 水 1
山 × 札 1
媛 × 徳 1
鳥 × 緑 1


今回はドキッ!ホーム勝利だらけの”1”並び予想みたいな感じになっちゃったけど、
意外とありえそうな気も・・・
今年はオレ自身、まだtoto未勝利なだけに、ミニtotoでもいいからそろそろ当てたいナァ。

このままうやむやにしてはいけない

まずはジェフ千葉、福岡での勝利オメデトウ!

再開後は、ホーム3連敗(脚、鯱、瓦斯)。
瓦斯、ズビロには、嫌な負け方をし、チームだけでなく、サポも嫌な方向へ進みそうだったけど、なんとか持ち直せそうな感じがする。

まだ常勝チームではないジェフ千葉に対し、勝利だけを求めるのは、良くないのかもしれないけど、今回は”勝利”という薬が必要だったと思う。

ホント、選手たちには『ありがとう』といいたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、タイトルの『このままうやむやにしてはいけない』ですが、何のことかというと、先代のイビチャ・オシム監督引き抜き問題のその後についてです。

慌しいまま、リーグ戦が再開し、代表の試合も始まってしまい、なんだかうやむやになってしまっている気がしますが、今後、ジェフ千葉が祖母井さんを中心にひとつになって、進んでいくためには、この引き抜き問題についてはしっかり追求していかないといけないと思います>ねぇ、淀川社長。

今回、この引き抜き問題のうやむやとなっている部分をはっきりさせるべく、知り合いのジェフサポさんがジェフ千葉に対して、質問メールをしましたので、その方の了解を得て、質問メールの内容を掲載させて頂きます。

------------------------------------------
(以下、質問メールより引用)

いつも、ジェフの運営に努力をしていただき、ありがとうございます。

 ジェフのサポーターの間で、最近話題になっていることがございますので、その点について、伺わせていただきたいと思います。

 イビチャ・オシム前監督の日本代表就任問題が発生した後の、平成18年7月8日、サポーターに対する説明会が開かれ、その中で、淀川社長は、1、協会に対し、その責任を厳しく追及する、2、損害賠償の請求をする、というお話をされていたと思います。
 また、従前から、本件に関し、進展があった場合、サポーターに報告をする趣旨のことを言っていたと記憶しております。
 
 新聞報道などで、協会から謝罪の文書が届いたらしいということは知っておりますが、その内容は、どのようなものだったのでしょうか。この内容について、公表はされておりませんが、その理由は、どのようなものなのでしょうか。一部の方々が、「川淵会長にレッドカードを」というデモを行い、このデモに約500人の人間が集まり、新聞報道されたことも記憶に新しいところですが、そのデモの趣旨の一つには、「Jリーグ軽視の川淵氏に対する反発」というものがありました。他のチームのサポーターからしても、今回、協会により、イビチャ・オシム前監督が引き抜かれたことは、ショックなことであったことは、お分かりいただけると思います。そうしますと、ジェフのサポーターのみならず、他のチームのサポーターから見ても、協会がどのような謝罪をし、どのような改善策を考えているのか、ということは、大変興味深いことであります。本当に謝罪文が届いたのであれば、その内容を明らかにして欲しいと考えます。

 次に、損害賠償の件ですが、これは、本当に請求したのでしょうか。経過について、何ら報告もなく、本当にチームが対応しているのか、疑問に思っています。一部週刊誌の報道では、川淵氏が、淀川社長に対し、電話で、「悪い、悪い。今度ゴルフに誘うから。」という趣旨の発言をしたというものもありました。また、早稲田と古川電工の2重の後輩である淀川社長は、川淵氏に対し、頭が上がらないという報道もありました。また、川淵氏の著書である「虹を掴む」という本の中には、川淵氏と淀川社長のやりとりが記載されていたということです。そのようなことはないと信じたいですが、あるいは淀川社長は、川淵氏に頭があがらず、損害賠償の請求をうやむやにしてしまったのではないか、とも考えてしまいます。これは、謝罪文が到達したときに、淀川社長が、この問題については、終了したという趣旨の発言をした報道があったことからも、考えざるをえません。それとも、損害賠償の請求は、現在進行形または、終了しているのでしょうか。そして、チームとしては、これをサポーターに報告する必要はないと考えているのでしょうか。それとも、協会との間で、サポーターやスポンサー等のことを考えず、秘密にするという約束でもしてしまったのでしょうか。今回のイビチャ・オシム前監督の件の混乱の責任は、既に交渉の打診を受けていたにもかかわらず、具体的な時期就任時期等は、知らなかった等といまいち信用性に欠ける言い訳をしている淀川社長にもあると考えられ、それだけに「チームを守るべき責任のある社長」には、サポーターやスポンサーに、報告をする義務があると考えます。
それとも、淀川社長の今までの発言は、単なるパフォーマンスだったのでしょうか。


 現在、チームは、選手もクラブもサポーターも、厳しい状況にあります。過去を振り返っていても仕方がないことかも知れませんが、過去に区切りをつける必要はあり、どういう結果になったかについて、サポーターには「知る権利」があるはずです。クラブの対応をきちんとしているということを明らかにして、元気づけてください。
 クラブとして、きちんと対応してもらいたいと思います。そうでなければ、せっかくつき始めたサポーターやスポンサーは、離れていってしまうはずです。祖母井さんを中心として、どうにか強くなってきたチームが、壊れてしまうことは想像したくはありません。
 よろしくご検討ください。

第237回toto予想

昨日の試合(磐×犬)をスカパーで観ていたが、辛かった・・・
でもpareggiareはジェフ千葉を応援し続けます!

それでは予想です。

宮 × 崎 2
新 × 分 2
清 × 瓦 1
桜 × 浦 2
福 × 犬 2
鹿 × 熊 1
甲 × 磐 1
麿 × 鞠 0
鯱 × 脚 2
山 × 仙 0
湘 × 草 2
神 × 緑 2
徳 × 鳥 2


第236回toto予想

明日からは待ちに待った(?)夏休み(・∀・)!!
楽しい休みを過ごすために、一発当てたいw

浦 × 新 1
崎 × 鯱 0
磐 × 犬 2
麿 × 桜 2
脚 × 熊 1
瓦 × 福 1
鞠 × 宮 0
甲 × 鹿 2
分 × 清 1
草 × 徳 1
仙 × 横 2
水 × 山 2
媛 × 湘 2


前節は嫌な負け方しちゃったけど、この過密日程の中、よくやってたと思う。
アウェイだけど、ズビロには勝ってくれよ!

プロフィール

drecom_pareggiare

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ