テレビ

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークに行ってきました。

先日、渋谷に行ったとき特に予定もなかったので、ぶらぶらと代々木公園まで歩いていくとタイフィスティバルなるものが開催されていました。少しのぞいてみたけど、スゴイ人出。他に何かないかと考えていたらワンワンの載っているポスターがあるではないですか。嫁に聞いたところ、NHKのスタジオパークのポスターでココに行けば、NHKのキャラクターとか観れるとのことだったので、さっそく行ってみることに。

入場料は大人200円(中学生以下は無料)。安いなぁ~

中に入るとさっそくワンワン発見!!

■嫁に「近くて見るともっと汚いかと思ってたけど、意外とキレイ」と言われたワンワン


wanwan_R.jpg

無料で記念撮影できるらしいが、娘はさほど興味を示していなかった。むしろ嫁とオイラの方が喜んでるし(笑)だけどさすがワンワンだけあって、撮影の行列がスゴイ!あまりの長さに断念しました。

中に進むとNHKでこれまでに放送されてきた朝の連ドラのパネルやら寅さんコーナーやらあり、他にもお天気アナウンサーを体験できるコーナーや義経の弁慶の格好をして写真を取れるコーナーなど入場料200円の割にはいろんなことが無料で出来る様子。

実際に撮影されているスタジオもいくつもあって、ガラス越しの見ることもできるらしい(その日は何もやっていなかったが)

あとはその日に土曜スタジオパークの生放送が行われていて、浅野ゆう子とビビる大木を生で観ることができた!浅野ゆう子の隣に座っていたが楊原京子さんという若いコだったので、肌質の違いを如実に感じた・・・。ダブル浅野もやっぱ歳なのね。

そして何よりNHKスタジオパークに行って”ヨカッタ!”と思ったのはコレだ!!




じゃじゃまる!
jajamaru_R.jpg

ぴっころ!
piccolo_R.jpg

ぽろり!
porori_R.jpg

わーい、わーい
にこにこぷん♪


いやー、懐かしいねぇ~。オイラと同じくらいの世代の人にはピンポイントで懐かしいのではないでしょうか。

思わず調べちゃいましたよ。にこにこぷん。


にこにこぷんとは・・・

昭和57年(1982)から平成4年(1992)まで、「NHKおかあさんといっしょ」で放送。「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3匹が、繰り広げるゆかいな友情の物語だそうな。

登場キャラの情報は以下の通り

----------------------------------------------------

☆じゃじゃまる(声:肝付兼太)
本名:ふくろこうじ・じゃじゃまる

うらおもて山猫の男の子。推定年齢5歳。力持ちで敏捷、親分肌の性格をもつ野性派。現実主義で生活の知恵は備えているが、3匹の中で自分だけ字が読めないことに劣等感を抱いている。いじめっ子ではあるが、浪花節的心情の持ち主で、思わぬところで義侠心を発揮することもある。子猫の頃、鼻をかじられたことがあり、今でもネズミが苦手。

----------------------------------------------------

☆ぴっころ(声:横沢啓子)
本名:ふぉるてしも・ぴっころ

“ふん”ボルトペンギンの女の子。推定年齢3.5歳。気が強くおしゃま。ファッションに敏感で「かわいい」と言われることを最大級の賛辞と感じる半面、女性を軽視する発言には色をなす。太っていることを気にしているようだが、その体型を利用し、気に入らないことがあると、ジャンプして地面を踏みならして地響きを起こすという荒技を用いる。ペンギンのくせに泳ぎが下手で水をこわがる。将来は空を飛べるようになるのが夢。

----------------------------------------------------

☆ぽろり(声:中尾隆聖)
本名:ぽろり・カジリアッチ3世

ネズミの男の子。年齢4歳。祖先は有名な海賊「ねこいらず・カジリアッチ」。カジリアッチ家のならわしで、幼稚園卒園後ヨットを与えられ、祖先の財宝を探しに旅に出て、にこにこ島に漂着。名門の出だけあってスタイリストだが、家柄や頭の良さを鼻にかける傾向がある。性格は気が弱くて泣き虫。すぐに「よよよよ」と泣いてしまう。忍耐力にも乏しい。発明に才能を発揮し、便利な道具を作り出すという一面も。

※以上「風は風 雲は雲」さんより抜粋

----------------------------------------------------

何気に10年もやってたんすね、にこにこぷん。現在放映中のぐーチョコランタンは2000年の4月から放送開始らしい。ってことはその間(1992~2000)は何がやっていたのだろう?スゲェ気になる。今度調べてみよう。知ってる人がいたら教えてちょ。

NHKスタジオパークに行って、にこにこぷんの巨大フィギュアが見れたことが最大の収穫でした。小さなお子さんがいる家庭はお金を掛けないで遊べる数少ないスポットだと思うので、一度訪れてみては?


========================
さっそく調べてみました。おかあさんといっしょの歴史!「おかあさんといっしょ UNOFFICIAL FANCLUB」さんによりますと、ドレミファ・どーなっつ!(1992/10~2000/3) → スプーとガタラット(1999/4/5~2000/3) → ぼくのともだち(1999/4/5~2002/3) → ぐ~チョコランタン(2000/4/3~)という歴史らしい。「にこにこ、ぷん」のあとはいずれも短命。やはり偉大すぎたのか・・・。だけどそういう意味では今の「ぐ~チョコランタン」は頑張ってると思う。ウチの娘にとっての「にこにこ、ぷん」になるのだろうから少しでも長く続いて欲しいな。

ちなみに

「にこにこぷん」(×) → 「にこにこ、ぷん」(○)
「ぐーチョコランタン」(×) → 「ぐ~チョコランタン」(○)

みたいっすね。こだわりがあるかもしれませんので、失礼しましたm(__)m

悪人ヅラ

毎週 月~金曜日5:30から放送中の「みのもんたの朝ズバッ!」

はっきり言ってTBSのキャスティングミス。
生島ヒロシといい、昼の長嶋一茂起用といい、TBSは毎度同じ過ちを犯す。

今回は最もヒドイね。

今日なんてえなりくん出てたヨ。朝のニュース番組でみのもんたとえなりくんの組合せって・・・。ありえなさすぎ。TBSは完全にこの時間帯を捨てているとしか思えない。

しかもみのもんたの司会ぶりがヒドイ。TBSのアナウンサーが記事を読んでいるそばからちゃちゃを入れる。タイミングが悪すぎ。夜の番組じゃないんだから、ちゃんと情報を伝え終えさせてから突っ込んでよ。こっちは朝から忙しくて時間ないんだから。

電車の中吊り広告で「やっぱり朝から見たくない顔だよ、みのもんた」っていう文句があったんだけど、スゴイ納得。朝からあの眠たそうなまぶた(絶対に前の日飲み過ぎで腫れてんだよ、アレ)、そして意味不明な色黒さ、そして極めつけはアニメとかで悪役のネコキャラに出てきそうな鋭い目。朝からあの番組観ると、気分悪くなります。

そもそもみのもんたがあんまり好きじゃないっていうのもあるんだけどね。
「野球選手の年棒は何億円。我々一般庶民には到底想像もつかない金額です」なんてテレビで言っておきながら、実際自分は高額納税者に名を連ねるほど、稼いじゃってるじゃないですか(笑)

アンタの言うこと、説得力ありませんから!

残念!!


夜は赤坂、朝も赤坂、家に帰る必要がなくなって良かったネ斬り!!!

慣れてきた?

めざましテレビのお天気キャスター・皆藤愛子チャン。はじめに比べればだいぶ慣れてきたように思える。

高島彩アナがお天気コーナーに振るときも呼びかける「アイちゃ~ん」と自然になってきた。若干気になる点といえば、

①アイちゃんのマスカラは少し付けすぎなのでは?
②笑顔がまだ自然じゃない
③カメラが切り替わっていないのに、ときどきカメラより先に視線を外してしまう
④台本をボー読み
⑤まだまだアドリブが少ない


といったところか。
でも、ルックスは千佳チャンよりカワイイので人気が出てきている模様。文句ばっかり言ってるオイラも最近はお天気コーナーはなるべく観るようにしてます(笑)まだ普通の格好しか見てないので、早く千佳チャンから受け取ったジャージを着て、少しヨゴレの役もやっているところを観てみたい!

だけど、アイちゃんが浸透することで千佳チャンが忘れ去られていってしまうという事実も少し寂しい。千佳チャンは、すぽると!がイマイチだったので、フジテレビさん、思い切ってお天気キャスター2人同時期用という離れ業にチャレンジしてみませんか?(視聴率上がりまっせ↑)

すぽると!(日曜日)

千佳チャンがメインキャスターを務めるすぽると!(日曜日)を先日初めて観た。そのときの感想をひとことで言うと・・・




































パッとしない



マジでパッとしないんですよ・・・。服装もめざましテレビのときより地味だし、司会進行ぶりも無難すぎて。朝のお天気キャスターの印象が強すぎるからだろうか?でも周りで他にも観てた人に感想を聞いてみるとやっぱり「パッとしない」って同じ意見が返ってきた。

今までのキャラを壊すのは大変かもしれないが、ガンバレ!千佳チャン!!
また寒いネタを連発する空回りキャラの千佳ちゃんが見たい!!

やっぱり猫が好き2005

2005年4月5日 0:35~1:35 この日この時、





































実は「やっぱり猫が好き」が一夜限りの復活をしていた!!


その名も・・・









やっぱり猫が好き2005


そのままんまやんけ!(笑)
この日たまたま深夜にチャンネルを回していると、ドコかで見覚えのある三人の姿が・・・。だがバックのセットは見たことがない。ま、まさか・・・?!と思い、調べてみたら、想像通り「やっぱり猫が好き」の新作が放映されていたのだぁっっっ!!!!

のぉぉぉぉぅぅぅーーーーーー!!!!

放送するのがわかってたらDVD録画したのにぃぃ!!!!!
最後の方を少しだけ観たが、おもしろそうだった。ますます見逃したことが悔しい。


5月にDVD化されるらしいので、レンタルで借りようかな。

ちなみに、やっぱり猫が好き~はまぐりぺぺちゃん編~に収録されている作品がお薦めです♪

■収録作品
 ☆はまぐりぺぺちゃん(世界ギョウテン動物大賞)
 ☆ギョーザがいっぱい
 ☆ベランダロックアウト


レンタルビデオ屋に行ったら要チェケ!!
プロフィール

drecom_pareggiare

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ